エレベーター扉塗装(大阪市)

2012年3月20日 Posted in マンション Posted in 鉄部

IMGP0798.JPG

IMGP0803.JPG

【工事内容】
マンション エレベーター扉塗装

【使用塗材】
ファインウレタン 日本ペイント

【説明】
マンションのエレベーター扉がイタズラの引っかき傷で汚いといういうことで再塗装を行います。10円玉とか傘の先でガリガリとやったんでしょうね、そこそこ深めの傷が入ってます。

まず、そのまま塗ったのでは仕上がりに凹凸が出てしまうので、サンドペーパーをあてて平らにしていきます。これが結構時間がかかるのですが。ハンドペーパーも専用のスポンジを使ってあてていきます。そうしなければヒトの指でサンドペーパーをあててしまうと、力の配分でよく削れる箇所と、そうでない箇所とが出てくるからです。

下地面を平らに仕上げたら、ペンキ塗装に入るのですが、今回は刷毛とローラーを用います。本当はコンプレッサーを使って吹いた方が刷毛目などが出なくて綺麗に仕上がるのですが、住人の方がいらっしゃるので使う事ができません。極力刷毛目が出ないように面はローラーではしっていきます。

こちらも1日仕事になります。たった今終わったとこです。もっと下地を調整したかったのですが、コスト的なことでこれくらいの仕上がりという事で良いとオーナー様からのご意見でしたので、こちらで終了となります。

あとは、また傷つけたりしないように祈るだけですね。