工場クレーン塗装 (伊丹市)

2012年3月25日 Posted in 工場・倉庫 Posted in 鉄部

IMGP1192.JPG

IMGP1240.JPG

【工事内容】
工場クレーン塗装

【使用塗材】
ファインウレタン

【説明】
1日仕事となりますが、工場のクレーン塗装となります。本来は2日必要なのですが、施工主様からの要望で日曜である今日に仕上げて欲しいとのことで、先程までかかって追い込んで終わりとなりました。かなりハードな作業でした今日は。

施工の方ですが、写真にあるとおり、錆が相当進んでいるのと、かなり埃や塵が積もっていたので、【ブロー作業→錆取りケレン→錆止め塗装→上塗り塗装】となっております。

ブローとは、風を送る機械(ドライヤーのさらに大きなやつと思ってもらえれば分かりやすいです。)を使って埃や塵など風で飛ばせるものを飛ばしていく作業になります。

相当塵や埃が舞い上がりますが、ブローする方が塵や埃を取るのに手間がかかりません。そうしていつも通りの鉄部を塗るようケレンから作業を入っていきます。

仕上げ色が薄グレー色だということだったので、錆止めは白を使っています。写真のように本当に綺麗に仕上がりました。施工主様も驚いておられました(笑)

時間が遅くまでの作業となりましたが、とりあえず本日で完工となりました。

 

P.S. 明日は引き続きの工場屋根塗装の続きに入っていきます。