2×4住宅外壁屋根塗装1(兵庫県猪名川町)

2012年5月 7日 Posted in 外壁 Posted in 戸建住宅 Posted in 屋根 Posted in 木部 Posted in 鉄部

DCIM0159.JPG

IMG_2320.JPG

【工事内容】
外壁塗装
屋根塗装

【使用塗材防水材】
外壁:ダンシリコンセラ(日本ペイント)
屋根:シリコンベストⅡ(日本ペイント)

【説明】
ハウスメーカーが作った2×4住宅の外壁塗装と屋根塗装に入ります。2×4住宅とは2×4材を用いて作り、壁で屋根を支えるという工法で家を造る方法です。今回で2回目の塗り替えになるようですが、おそらく新築時にはスタッコを吹いていたと思われ、1度目の塗り替え時に弾性塗料を塗られていると思われます。

今回はダンシリコンセラの”艶なし”を塗装する段取りとなっています。艶なしを塗られる方は少ないのですが、僕個人としては好きなんですが・・・。理由として、出来上がり時も時間が経過しても艶がないので長持ちして見えるという事と、その落ち着いた感じが僕の好みなんです。