3階建木造住宅塗装(摂津市)着工

2013年2月27日 Posted in 外壁 Posted in 戸建住宅
 
 

IMGP0012.JPG

IMGP0014.JPG

IMGP0019.JPG

【工事内容】
外壁雨漏補修塗装工事

【使用材料】
ダンフレッシュR

【説明】
3年ほど前に外壁塗装をされたそうなのですが、その直後から1階天井部に雨漏りが起こり、当時の施工業者さんに何度も補修をしてもらったらしいのですが雨漏りが止まらないという状況です。塗装直後という事で、あちこちの隙間にコーキングの充填をした跡がたくさんあります。

どうやらこの雨漏りは外壁を塗装した塗膜に雨水が染みている状況だと弊社では判断しています。塗装直後に何故そうなるのかは、①塗装の塗りが薄かった ②塗装前の外壁の傷みが激しかった との見解です。

外壁塗膜の見た目外観は大変綺麗なのですが、外壁部の多くの隙間部にいくらコーキングを充填してもなおらないという事は塗膜が水を吸っているしか考えられません。ですので、こちらの外壁面を再度塗装するはこびとなりました。

足場を組んで外壁を塗装して、数週間様子を見る段取りでいます。その間に雨が降れば雨漏りが分かって、外壁部以外の他の箇所からかも分かります。施工は3日ほどで終わる予定です(足場解体以外)。

 

追記:3月4日現在、前々日の激しい雨でもとりあえずは雨もりはなかったの事です。つぎはネットを外して次の雨を経験するようにします。

追記2:3月20日現在、3月18日の大雨でも雨漏りが起こらなかったので、雨漏りは完全に収まったと判断しました。足場j解体の段取りを行なっていきます。