シーリング入れ替え工事(枚方市)完工

2013年4月26日 Posted in 外壁 Posted in 戸建住宅
 
 

本日、シーリング施工が完工となります。シーリング交換作業は見た目以上にかなり手間がかかる作業となります。また、施工期間中に雨天となると、旧シーリング材を撤去できないので施工日数も増える事になります。GW前に完工出来てよかったと思っています。

IMGP1804.JPG

IMGP1691.JPG

カッターと専用工具と用いて旧シーリング材を撤去していきます。ボード側面部を傷つけないように慎重に撤去していきます。これがかなり手間と時間のかかる作業となります。

 

IMGP1727.JPG

マスキングテープを用いてマスキングしていきます。このマスキングを丁寧にしないと綺麗なラインが出ません。

 

IMGP1730.JPG

シーリング材を充填するのに密着を高めるために専用プライマーを塗布していきます。

 

IMGP1783.JPG

IMGP1774.JPG

これでやっとメイン工程のシーリング材の充填作業に入っていけます。シーリング材は2液型のものを専用撹拌機で撹拌して専用カートリッジに詰め込んで使っていきます。このシーリング材はホームセンター等で売っているものではなく、建築専門用なので日曜大工では使用できないものです。

 

IMGP1773.JPG

充填したシーリング材を、独自で作ったヘラでならしていきます。このヘラは目地ごとに応じて綺麗に仕上がる様に自分達で市販のヘラを加工して作っているものです。

 

 

IMGP1779.JPG

マスキングテープを撤去して完成となります。綺麗にラインが出て納得の仕上がりです。

 

シーリング交換作業はこのように単に入れ替えるだけの作業でなく、かなり手間のかかる作業となります。また、シーリング材の上に塗膜を被せないようなシーリング仕上げの場合は綺麗な仕上がりが求められるのでかなり慎重に作業していかなければいけません。

また、前述したように、このような塗膜を被せないシーリング材はホームセンター等で売ってないものです。建築プロ専用のシーリング材を専用の機器を用いなければいけません。ですので、シーリング交換作業は専門業者へ依頼したほうが絶対に良いですよ。