木造二階建住宅 外壁塗装工事 着工(吹田市)

2016年3月 2日 Posted in 外壁 Posted in 戸建住宅

【工事内容】
外壁塗装工事

【使用塗材・防水材】
外壁下塗:アンダーフィラ弾性エクセル
外壁上塗:オーデーフレッシュ(日本ペイント)
木部:キシラデコール(大阪ガスケミカル)
他:ケンエース・ファインウレタン(共に日本ペイント)

【説明】
一般的な木造住宅の外壁塗装工事となります。ただし、こちらは既存外壁が15年程度前にセラミック吹付塗装をしており、既存外壁はセラミックとなっています。セラミック塗材は、コストやセラミック材のデメリット等の理由で今や少なくなっていますが、15年前程度には一時期流行った塗料でした。今は店舗やホテルなどの高意匠を求められる際によく使います。

セラミック外壁の再塗装はそんなに難しくはないのですが、注意しなければいけないのがしっかりと外壁を洗浄してやることです。当然高圧洗浄となります。セラミック材は基本ザラつきが大きいので、ゴミや埃等がセラミック塗膜にのっている事が多く、他のシリコン塗料などよりも多くのっています。

その汚れなどが年数が経てばひび割れ等からセラミック材の中へと浸透してきたりして汚れが酷くなったりします。ですので、しっかりと洗浄してやって綺麗にしてやる事が不可欠です。もし洗浄が確実に出来てなければ剥離の原因になったりするので要注意です。

本日は足場仮設のみで終わりました。明日は午前中から高圧洗浄の作業へ入ります。

2016.3.2 外壁塗装前1

2016.3.2 外壁塗装前2

2016.3.2 足場仮設

2016.3.2 セラミック外壁